台風一過

台風6号が過ぎ去り、青空が戻ってきました。でも、敷地内や学校周辺の道路には、暴風雨で飛ばされた葉っぱや枝がいっぱいです。自転車置き場や高校の昇降口前は足の踏み場もないくらいでした。休校明けの明日、時習生が気持ちよく登校できるように、中高の先生と用務員さん、教育実習生も加わって、みんなで掃除をしました。
途中、車の中から「ありがとう!」と声を掛けてくれる親子連れの方もいて、気持ちよく掃除することができました。
高校生も含めて、明日以降の注意事項です。大きな木の上のほうに、折れた枝が引っかかっていて、急に落ちてくる可能性があります。時習館の敷地内だけでなく、登校時や移動時に大きな木の近くを通る際は上空を注意しましょう。
明日からまた学校です!元気よく頑張りましょう!